電話鑑定のデメリットや注意点はある?

電話鑑定のデメリットや注意点はある?
皆さんは占いというとどのようなイメージがあるでしょうか。
現代では「電話を通して相談をするもの」とイメージする方が増えているようです。
電話鑑定は、いつでも鑑定依頼ができたり気軽に相談できたりと便利で効率的なサービス。
とはいえ、デメリットや注意点もいくつかあるものです。
そこでここでは、電話鑑定におけるデメリットと利用をするなら知っておきたい注意点についてまとめていきます。

電話鑑定にデメリットはあるの?

電話鑑定にデメリットはあるの?
魅力が沢山あることから、デメリットが特に思い浮かばないかもしれません。
しかし、どのような事柄にもデメリットはあるものです。
鑑定後に「こんなハズじゃなかったのに」などと後悔しないためにも、デメリットを知ることは大切。
以下、そんなデメリットについてご紹介します。

料金について

料金は、各先生に「1分あたり」の鑑定料金が設定されています。
平均は150円~250円。
そう聞くと、安いように感じるかもしれません。
確かに、短時間利用であればコスパは抜群。
しかし、時間制限が無い点がデメリットに作用してしまう事もあるのです。

夢中になり過ぎる傾向がある

何でも相談しやすい魅力の代わりに、話に夢中になってしまい、気が付くとかなりの時間が経過していたこともあるかもしれません。
ともなると、請求金額も高いものとなってしまうのです。
支払えないもしくは支払いをすると生活が苦しくなる可能性さえあります。
これがデメリットとなってしまいます。

デメリットを避けるために出来ること

デメリットを避けるためには、タイマー利用をしたり鑑定スタート時に先生に「〇分でお願いします」などと言葉添えをしておくのが安心です。

通信環境について

通信環境が安定していることが快適な利用条件の1つ。
相談をしていても、環境が悪くて途中で切れてしまっては満足な利用ができません。
また、ある程度の時間を要しますのでWiFiなどパケット料金を気にせずに済む方法を取り入れる必要があります。

通信環境の安定化

利用前に通信状態を確認してください。
また、パケット消費が気になるのであればWiFi環境下で利用をするか通信機器のプランを確認してください。

このように、デメリットはいくつかあるものです。
解消方法もありますので、実践をすることで満足度の高い利用が目指せます。

電話鑑定の実力の差について

電話鑑定の実力の差について
電話鑑定で相談に乗ってくれる先生の存在。
実力差があるのではという声もあります。
本当に先生によって差はあるのでしょうか。

さまざまな先生が在籍している

サイトに在籍している先生は、全国各地から集まっています。
鑑定歴が長い先生もいれば、いわゆる新米の先生もいるのです。
ですから、多少の能力差は出てしまうかもしれません。

審査基準を確認する

新米の先生だから実力や能力が無いというわけではありません。
そのサイトに在籍して新しいというだけで、鑑定実績は十分にある先生も多くいます。
注目ポイントは「審査基準」です。

各サイトでは、先生を採用する際に審査が行われています。
この審査が厳しいほど利用者にとっては「安定的な制度の高い鑑定が受けられる」ことに繋がります。
審査については、各公式サイトに記述がなされていますので、ぜひとも確認してみてください。

事前にリサーチを行う

相談事があると「今すぐに先生に鑑定して欲しい」という気持ちが高まってしまいます。
しかし、満足できる鑑定を行うためにもできれば「事前リサーチ」を行うようにしてください。
各先生のプロフィールや口コミなどからこれらは確認可能です。
また、信頼できる運営会社であるかも大切なポイント。
信頼度の高い運営会社であるほどその質を守るために、能力の高い先生を在籍させている傾向が強くなるのです。

対面式鑑定も行っている先生もいる

業界内では、対面式鑑定を行う前のトレーニングとして電話鑑定で経験を積む先生もいます。
また、知名度の高い先生ともなると対面式と電話の双方で鑑定を行うという事もあるのです。
この部分から、実力を確認するのも1つの方法といえます。

このように、実力差によっては「全員が高い」「全員が低い」と明言することはできません。
また、どんなに人気の先生であっても相談者との相性が良いとは限らないので、キャンペーンなどを利用してコスパよく相性チェックをしてみるのもオススメです。

電話鑑定を依頼する際の注意点

電話鑑定を依頼する際の注意点
電話鑑定を依頼する際、気軽だからこそトラブルに繋がる可能性もあるかもしれません。
ですから、利用前には注意点を把握しておくことが大切。
このことだけで、トラブルを回避できたり、より満足度の高い鑑定が実現できるでしょう。
では、どのような注意点があるのかを以下にまとめていきます。

相談内容を事前にまとめておく

これは対面式鑑定でもいえるのですが、先生とのコミュニケーションによって鑑定が進んでいきます。
顔を合わせるのか声を使うのかの差と考えると分かりやすいでしょう。
コミュニケーションをとりながら鑑定を進めることで、具体的で的確な鑑定が実現できるのです。

霊能力など特殊な力を使った鑑定の場合、少ない情報でも読み取ってもらえることもあります。
しかし、より深く現実的かつ実践的なアドバイスが欲しいのであれば、相談者の状況を伝えることをオススメしたいのです。

具体的に相談内容を前もってまとめてみてください。
箇条書きにして見やすくしたり、先生への質問を書き出しておくと、スムーズなコミュニケーションを取りやすくなります。
特に初めての利用であれば、話がまとまりにくくなってしまうもの、
相談者が話しやすい環境を作るためにも大切なポイントです。

またこれはコミュニケーションばかりではなく、料金にも繋がってきます。
具体的でまとまって話をする方が鑑定時間も身近無くなり、内容も充実するもの。
ですから、時間と料金の節約にもなるのです。

料金システムについて確認をしておく

電話鑑定依頼の際に多いトリプル事例の1つが「鑑定料金」にかかわる事柄です。
悪質なサイトだったなどという事ではなく、事前に料金システムを確認していなかったからこそ起こることが多くあります。
という事は、事前に把握をすることで避けられるトラブルと考えられるのです。

サイトによってシステムはさまざまですから、必ず家訓をしてみてください。
明瞭に料金が提示されているかどうかや、支払いを方法やスタイルは必須確認事項。
細かい部分までチェックして、通話料金などの別料金が発生するかどうかも確認してみてください。

もし、明瞭にシステムが書かれていないという場合は悪質なサイトである可能性がありますので利用を避けるのがオススメ。
もし分からない点があれば、サポートセンターに相談をして必ず「納得できたら利用をする」ことを心がけてください。

注意点といっても、難しいことではありません。
今すぐにでもチェックできることばかりですし、これから利用を続けるのであれば必ず知っておきたいポイントともいえます。
これらを必ず確認して、安心できる環境で鑑定依頼を行ってください。
システム把握もまた、納得できる利用や鑑定結果とアドバイスを活かすことにも繋がります。

このページを書いた人
水地 優里花
ライター名:水地 優里花

私は、より多くの方々に手軽に利用していただけるよう、電話占いサイトの選び方や注意点などを発信することで、安心して利用していただける環境を整えることを目指しております。占いは、人生の悩みや迷いを解決する上で、とても役に立つツールのひとつだと思います。このサイトが、皆様のお役に立てることを願っております。